2004年10月28日

鹿児島弁「どんこすいがw♪」ってわかりますぅw?

今日の会話から。

「『どんこすいがw?』ってわかるね?」と、聞かれ、固まってしまいました。

まったくもって。。意味がわからん。。。

「どんこ、すいがw」

っていうふうに区切るんだと説明されてもいまいちつながらない。。。

どんこ=蛙っていうのは知っていたけど、すいがwとはねぇw

てっきり、蛙の尻にストローを突っ込んで、空気を入れて膨らませて遊んでいたという話を思い出して。。。

「蛙の尻にストロー突っ込んで、息を吸うぅw!!」と自信をもって答えましたw。

答えは・・・

どんこ=蛙=帰る
で、「帰りましょう」という意味だそうで。

別の言い方で言うと。 「かえっが!」と言います。こっちの方がメジャーです。

鹿児島弁は、奥が深い!

ところで。。。蛙の尻にストロー突っ込んで、息を吸い込むと…どんな味がするんだろうw

とりあえず、ナイトスクープに投稿しとくか。

ブログランキング参戦中w
ポチっとなw(^_^)/~  


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
john96pierre at 18:27│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

twitter
スポンサードリンク
カウンター
Categories
楽天で探す
楽天市場

Archives
RSS