2006年10月28日

戦国島津ゆかりの地めぐりの旅〜岩剣城合戦編〜

戦国島津ゆかりの地めぐりの旅〜岩剣城跡編〜

<島津忠将供養塔>

島津忠将供養塔

こちらは帖佐そばにある島津忠将の供養塔です。以前行ったときは、草ボウボウで見えませんでしたが、少し頭が見えていました。もう少し秋が深まってくれば全身像が見られると思うのですが。。。

岩剣城合戦でも活躍したこと間違いなし。

 

<岩剣神社>

岩剣城跡案内板

岩剣神社

岩剣神社02

岩剣城を陥落させたあと、しばらく島津義弘はこの近くにある平松城跡(現 重富小)に居を構えます。

 

 

岩剣神社03岩剣神社04

そのときに、こちらの岩剣神社によく足を運び、能を奉納したと伝えられています。

 

 

<岩剣城跡>

岩剣城跡

岩剣城跡02岩剣城跡03岩剣城跡05

 

 

 

 

日本で最初に鉄砲を使われた戦争、それが岩剣合戦です。このとき両軍共に鉄砲を使ったそうです。鉄砲を有効に使った戦いとしては、織田信長の長篠の合戦が有名ですが、島津氏はその10年前にすでに3つのグループに小隊を分け、連射可能にしていたとのこと。その先進性は、すごいと思います。

現在はこんもりとした山で登山はできないとあきらめていたのですが、登れるそうです。ただし、足場が悪そうで暗かったので今回はあきらめました。近々リベンジしたいと思います。

 



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ばにら丸   2006年10月30日 20:27
カゴシマニアさん、こんにちは。ばにら丸と申します。
故郷鹿児島の島津家についてのHPを作成しているのですが、トップページを飾る島津関連の画像が手持ちになく、島津義弘銅像で画像を探しているうちにカゴシマニアさんのサイトにたどり着きました。
私事で申し訳ないのですが、現在東京の大学に通っているので鹿児島の銅像写真をなかなか入手できません。また、自分は写真が苦手でどうも上手く撮れません。カゴシマニアさんの義弘銅像写真の写りはすごく良いので、是非うちのサイトのトップに使わせてもらえないでしょうか。
お願いしますm(_ _)m
2. Posted by カゴシマニア   2006年10月31日 13:09
>ばにら丸さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
島津氏についてのHP作成をされていらっしゃるんですね、ぜひ島津義弘の銅像の写真をお使いになってください。銅像写真に限らず、「戦国島津ゆかりの地めぐりの旅」シリーズに掲載されているものもご利用いただいて結構です。

その際には、出展さえはっきりと明記・リンクを張ってくだされば幸いです。
また、後日メールでもお知らせいただければありがたいです。完成した暁には相互リンクをお願い致しますm(__)m

3. Posted by kagoshimania   2011年09月19日 20:53
忠将公の供養塔を久しぶりに見に行ったら、標木が引っこ抜かれていました。

ご近所の方に聞いた話なのですが、昔はこの供養塔を取り囲んで盆踊りを踊っていたこともあるそうです。
いつの時代までかはわかりませんが、興味深いのでまた機会があったら調べてみたいです。

姶良市歴史民族資料館の方にお聞きしたほうが早いかもしれませんね。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

twitter
スポンサードリンク
カウンター
Categories
楽天で探す
楽天市場

Archives
RSS