2006年10月25日

衛星写真で見る旅順観光地

<旅順・大連位置>

旅順港位置

旅順・大連位置関係

こうやってみると、近いようですが実際は大連と旅順は高速道路で1時間ほどかかります。

 

 

<旅順周辺観光地図>

旅順周辺地図

東鶏冠山方面から旅順・203高地を眺める水師営は街中にあり、見つけきれませんでしたが中央部にある川を上流に上ったところあたりにあるようです。

 

 

 

<東鶏冠山北堡塁>

東鶏冠山

東鶏冠山俯瞰図

東鶏冠山案内板

 

 

 

黄色い円の近くに「和平」とある植え込みで、ここが東鶏冠山であることが判明しました。まさかこんなもので、特定できるとは。当日、「あw和平って書いてある」なんて眺めていたのですが、役に立ちました。

日本軍進軍・爆破口正面から見る東鶏冠山

日本軍が侵攻した北堡塁方面から眺めるとこうなります。こちらのほうから地下トンネルを掘り進め、爆破しました。

真ん中の白い四角形が東鶏冠山にある記念碑です。

 

<203高地>

203高地と旅順港203高地と旅順港2

203高地から旅順港がどうやって見えるのかを再現してみました。こうやってみると、旅順港に停泊していたであろう太平洋艦隊が目前に見えたことが想像できます。ここから旅順港まで直線距離で6〜7km、28センチ砲の射程距離は7〜8kmですので、砲撃するには十分の距離でした。203高地を攻略するときも味方が上っていく途中、援護射撃でドカンドカン28センチ砲を撃ちまくったので多くの犠牲者が出たようです。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

twitter
スポンサードリンク
カウンター
Categories
楽天で探す
楽天市場

Archives
RSS