2006年01月07日

西南戦争ゆかりの地めぐり〜人吉編〜

569bc305.JPGかごしまにあ観光西南戦争ゆかりの地めぐりの旅〜人吉編〜今回は嫁の婆ちゃん家のある人吉にやってきました! 【初日】自宅→人吉インター→永国寺→人吉城跡→本願寺人吉別院→婆ちゃん家→湯楽里→婆ちゃん家

西郷さんも滞在の時に使った幽霊寺(永国寺)は薩軍本営跡でしかも別府晋介も治療を受けた場所らしいです。人吉には薩軍が田原坂で敗走したあと35日ほど滞在していたそうです。山に囲まれてます。激戦地だったらしく、戦乱により町は焼けてしまっていましたが、幽霊寺の掛け軸は無事でした。 人吉城跡、新しくできた資料館もいきました!相良氏についてのパネル展示や鎧甲などありました。こじんまりしてますが、ビデオで解説してくれてよかったですよ♪解説員の方にいろいろマニアックな質問をぶつけてみると新たな発見があります。 本願寺人吉別院は隠れ念仏の品物がありました。まな板や傘の中に仏さんの絵を隠してありました。実物を見るのは初めてでした。戦国時代、一向宗信仰への弾圧をしていたそうですが、相良氏は島津氏ほどの弾圧は加えなかったらしいです。 そのあと、婆ちゃん家にいる犬との散歩。 ネーミングセンス抜群です! 毛色がサツマイモみたいだから、「サツマ」。あえていうなら黄金千貫といったところか?これがとんでもないバカ犬でバカ力で引っ張っていくとです。婆ちゃんいつか引き倒されるのではないかというほど容赦ないでした 多良木の隣まち、湯前にある「湯楽里」は飯も風呂もよかったです!宿泊は二食付きで¥8400〜 ゴーカートとかもあるので遊べそうですよ 明日は「左甚五郎」が釘を使わずに建てた寺や、人柱で有名らしい「百太郎堰」を観る予定です。 意外と観るところは多いです!



john96pierre at 21:06│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 西郷隆盛ゆかりの地 | 西南戦争ゆかりの地

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

twitter
スポンサードリンク
カウンター
Categories
楽天で探す
楽天市場

Archives
livedoor 天気