2005年10月06日

串木野城跡(鹿児島・串木野市)

かごしまにあ観光〜戦国島津ゆかりの地めぐり〜(番外編)

串木野城跡です。現在は石垣が残っているだけです。ほとんど住宅地になっています。できることなら、ここに居を構えれば、まさに一国の主気分を味わえるのに!

島津家久の一時居城となりました。また、中務大輔豊久が誕生した場所でもあります。

串木野城跡2

串木野城跡3

串木野城跡

 

 

 

 

 

 

【長谷場純孝生誕の地】

西郷隆盛から「致堂」の号を与えられたほどの優秀な人物だったらしいです。征韓論に敗れた後、串木野に帰ってきて私学校へ。西南戦争では右足を負傷したあと、串木野へ。その後も政治家として活躍したそうです。

長谷場純孝生誕の地2

長谷場純孝生誕の地

 

 

 

 

かごしまにあ観光〜戦国島津ゆかりの地めぐり〜 1日目 2日目

 



john96pierre at 17:40│Comments(1)TrackBack(0) 戦国島津ゆかりの地 | 城・城跡

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 黒茗荷   2005年11月19日 21:41
串木野城址の写真を、ここで拝見できるとは思っておりませんでした。
とても感激しております。
南北朝の頃、私の先祖は串木野家に仕えており、落城の際に戦死した侍大将
を当家の初代としております。
昨冬、初代の墓参のために串木野を訪問し、帰り道は、ちょうどこの場所を
通りました。懐かしいです。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

カウンター
Categories
スポンサードリンク
楽天で探す
楽天市場

Archives
livedoor 天気