2005年09月19日

かごしまにあ観光 〜薩摩半島縦断の旅〜4

今回のメンバーは、ずばり「家族」。カゴシマニア+両親、嫁+両親の6名でした。

義父が私と同じ、歴史大好き人間ですので話があって二人でどこどこに行きたいとあれば相談してコースを考えます。

義父の第一の目的は加世田にある旧万世陸軍航空基地跡の現在「加世田平和祈念館」。

【初日】2005/09/17(土) 両家両親と嫁

桜島フェリー乗り場−桜島−林芙美子歌碑−桜島展望台−鳥居−垂水フェリー−薩摩半島へ−自宅で食事

【二日目】2005/09/18(日) 両家両親とカゴシマニア夫妻

自宅−平川動物公園−岩本交差点−今和泉島津墓地発見(車窓)−池田湖(車窓)−唐舟峡 鱒ノ家(ますのや)−長崎鼻−鰻池温泉−西郷南洲翁逗留の家(跡)−山川砂蒸し温泉(写真撮影のみ)−白水館

【三日目】2005/09/19(月) 両家両親とカゴシマニア夫妻

白水館−なぎさ温泉(車窓)−明治蔵−火の神公園−火の神公園展望台(平和祈念展望台)−坊津 丸木崎展望台−加世田 平和祈念館(解散)−江口蓬莱館−薩摩川内駅(解散)−自宅

鹿児島市平川動物園トラ

鹿児島市平川動物園コアラ

残暑のため、動物たちも夏ばてギミでした。トラがカワイイネコにも見えました。

 

 

鹿児島開聞岳1鹿児島開聞岳2

特攻隊の飛行機が飛び立ったあと、開聞岳を3回回って飛び立ったそうです。焼酎の白波のCMで使われています。

 

 

鹿児島山川鰻池西郷遺跡2

鹿児島山川鰻池西郷遺跡3

西郷 隆盛(さいごう たかもり)、南州翁。

こちらの西郷隆盛像は、指宿に近い山川の鰻池という場所にあります。
西郷隆盛が征韓論に敗れて下野したあと、薩摩でひっそりと暮らし武士達に担ぎあげられないようにひっそりと田舎暮らしをしていました。

明治7年の佐賀の乱で、江藤新平が敗れて援軍を求めに単独戦線を抜けてきたことに腹を立てた西郷どんは江藤の求めに応じませでした。そのときにココで激論を交わしたといわれています。

そんな激論を交わしたといわれても、こんな像では想像もつきません。。。
ちなみに、瞳はビー玉です。

その後、江藤は高知で逮捕、参議で司法長官という経歴が会ったにもかかわらず、曝し首という極刑になってしまいます。

西郷隆盛(銅像大好き!)

鹿児島山川鰻池西郷遺跡4

鹿児島山川鰻池西郷遺跡1

鹿児島山川鰻池西郷遺跡5

 

 

 

 

鹿児島指宿白水館の西郷隆盛像

鹿児島指宿白水館

白水館では一泊しました。朝は大隈のほうから昇る朝日を眺めながらの散策を楽しみました。

 

 

白水館には西郷像と各種古文書などがギャラリーに展示されていました。

 

 

 

 

 

 

鹿児島火の国公園鹿児島火の国公園2

枕崎の火の神公園という場所です。絶景です。プチ石廊崎のような雰囲気。お気に入りの一枚でもあります。

 

 

鹿児島戦艦大和平和記念灯台8

鹿児島戦艦大和平和記念灯台3

鹿児島戦艦大和平和記念灯台1

 

 

 

 

戦艦大和が東シナ海で特攻作戦で散りました。

 

鹿児島戦艦大和平和記念灯台6

鹿児島戦艦大和平和記念灯台2

鹿児島戦艦大和平和記念灯台5

 

 

 

 

ここから眺める海の果てで60年前に国のために戦った勇敢な戦士たちがいました。

 

坊津風景3

坊津の鑑真記念館に向かう途中にあります。ここから見る海も絶景かな♪

 

 

 

坊津風景4坊津風景1坊津風景2

 

 

 

 

加世田にも特攻基地がありました。犬を抱えている特攻隊の写真で有名なあの方は、実はここから飛び立ったのだそうです。

鹿児島加世田平和祈念館2

鹿児島加世田平和祈念館1

鹿児島加世田平和祈念館ゼロ戦

 

 

 

 

おそらく中村晋也氏作のレリーフだと思います。鹿児島の護国神社に飾られているのはたぶん、中村晋也氏作だと思います。

 

鹿児島加世田平和祈念館営門跡1

鹿児島加世田平和祈念館営門2鹿児島加世田平和祈念館燈篭通り



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
john96pierre at 23:37│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Anne   2005年09月22日 12:11
はじめまして。 
昨晩カゴマニアさんのブログにメッセージを置いたのですが、、
昨年の11月12日の日記のコメントの所にメッセージを置いてしまったので
もう一度書き込みさせて下さい
下がそのコピーです。

ホームページを最近作り出しましたアメリカのAnneともうします。
出身が鹿児島でコンテンツの中に鹿児島弁を入れたいと思い
鹿児島を代表する映像は無いか探していたところ、、ここに貼ってあった素晴らしい桜島の映像に目が止まりました。
鹿児島弁のコンテンツの壁紙として使う事が出来ないでしょうか?

まだアップはしていませんが、このような壁紙になっています。
管理人様からの許可が出ましたらホームページのトップにアップしたいと思っています。
宜しくお願いします。

http://www.geocities.jp/anne_gilaz/kagoshimaben.html

こちらはアップする予定の鹿児島弁のコンテンツです。
宜しくお願いします。
2. Posted by カゴシマニア   2005年09月22日 12:52
5 anneさん、はじめまして。壁紙の件了解しました!リンクも張っていただきありがとうございます♪
鹿児島に住んでいても知らない表現ありますよね。文字で読むと、新鮮でした!また遊びに来てたもんせ!

同じハンドルネーム「カゴシマニア」でミクシーやっていますので、見に来てください!
3. Posted by Anne   2005年09月22日 15:18
ありがとうございました。
明日アップしてみますね。

それとミクシーとは何でしょうか?? 何処から見る事が出来ますか?
教えて下さいね〜
4. Posted by Anne   2005年09月23日 12:04
こんばんわ!
ミクシーへのお誘いありがとうございました。
登録してみましたが、、何が何なのかまださっぱり分からないので
色々飛び回って調べてみます。

また鹿児島のページをアップできました。カゴマニアさんの素敵な桜島の映像のお陰で
素敵な壁紙が出来てほんと感謝しています。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

twitter
スポンサードリンク
カウンター
Categories
楽天で探す
楽天市場

Archives
RSS