2005年05月16日

韮山観光(静岡・韮山)

2005/5/13-15にかけて、静岡の伊豆半島に行ってきました。
今回の目的は、前の職場で知り合ったことが縁で結婚したということで、嫁と二人ではるばる、報告の旅でした。
 
2005/5/13
 それぞれ、嫁・・・熊本空港発 私・・・鹿児島空港発
 それぞれ羽田到着(現地集合)
 京浜急行で品川駅へ。
 品川駅より、東海道新幹線「こだま」→三島
 伊豆箱根鉄道乗り換え→修善寺
 修善寺→韮山
 
 韮山駅にて、レンタサイクル借りる。
 ・江川邸
 ・蛭ヶ小島
 ・韮山反射炉
 
予定では知人との待ち合わせが15時だったんですが、今回は18時に延びたので以前から行きたくてしょうがなかった、韮山に行きました。
韮山駅でレンタサイクルを借りて早々、雨がぱらつきだす。。。
 
韮山代官、江川邸へつく頃には降り方も尋常ではなくなり、雨宿りがてら見学。
 
まさか、5/13が36代 江川太郎左衛門(担庵)の誕生日と知らず。。。
偶然でした。江川 太郎左衛門
この頃、すでに16時半を越えていたので韮山反射炉は閉館でした。
蛭ヶ小島なら自由に見学できるよという情報もいただき、向かう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
源頼朝 北条政子 蛭ヶ小島
頼朝、政子の銅像もしっかり撮れました♪
しかし、ただの公園。ちょっとがっかり。。。
 
 
 
 
 
 
その後、知人と合流。
貸し別荘「ねぎぼうず村」へ。
おそらく、外気温は10度前後だったろうと思います。
山の上のほうは9度だったそうで、息が白かったそうです。。。
 
5/14
夕方まで時間があったので、韮山反射炉へリベンジ。
韮山反射炉を写真に収めて、大満足。
あとから聞いたら、知人は27年すんでいるけど、韮山反射炉に行きたい!といった人間は私が初めてだったそうで。。。
 
江川太郎左衛門の銅像も発見。すかさず写真を撮りました。
その後、併設の鳴沢蔵屋で「チャレンジ茶摘体験」。
男も茶娘に変身して、茶摘を楽しみました。
茶摘が楽しいのか、茶娘姿が楽しいのか。。。どっちだろう?
 
湯冷ましが525円で、買えちゃいました。
普通なら、1000円はくだらないんですが、ここは産地直送で安いんだそうです。
 
修善寺観光
大室山リフト
かつらぎ山ロープウェイ
は時間の都合上、断念。
 
その後、シャトーシャングリラで結婚披露パーティー!
懐かしい面々に囲まれて祝福されました。
ありがたいことに、こないだやった結婚式よりもスタッフの方が力を入れて
下さって、ずっといい結婚式になりました。 初めて指輪交換もしたし。
そして、午前3時半まで飲み続ける。。。
 
5/15
 朝食後、挨拶や会話をした後、見送られてお別れ。
 以前勤めていた職場を見学。
 帰路につく。
 
伊豆はやっぱりいいとこですわ。
新婚旅行でまたいきます!
 
 
 
 
 
 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
john96pierre at 00:01│Comments(0)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 熊本空港  [ 日本の空港 ]   2005年06月07日 10:47
熊本空港 熊本空港(くまもとくうこう)は、熊本県上益城郡益城町にある日本の空港|第二種空港である。管理設置者は国土交通大臣。滑走路長3,000m。空港コードはKMJ/RJFT。熊本市から北東へ約20kmの阿蘇山の山麓にある。Wikipediaより引用...

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

twitter
スポンサードリンク
カウンター
Categories
楽天で探す
楽天市場

Archives
RSS