2004年08月13日

鹿児島の夏の風物詩。それは・・・

だいぶ知名度が上がってきたとは思いますが、白熊です。今から約70年ほどまえ、綿屋さんが夏場布団が売れないので片手間にはじめた、カキ氷が発祥といわれています。鹿児島の人にはかなり有名なエピソードです。

練乳がたっぷりかかっていて、フルーツがいっぱい入ったかき氷です。鹿児島で有名な店はむじゃきという店。こちらは年間を通じてカキ氷の白熊が食べられます。お好み焼きやさんや中華料理も入っているビルです。今のような真夏の時には、ビル全体で白熊が食べれてしまいます。
鹿児島県鹿児島市千日町5-8
11時〜22時(日曜・第2・4土曜・7月〜8月10時〜)各LO21時30分
休業日 : 年中無休

くろベーさんの日記でも取り上げられました。

ここだけしか、紹介していない(かな?)情報をお教えしましょうw

白熊はなにも、むじゃきだけではありません。鹿児島の喫茶店でもレストランでも大概あります。その中でもお勧めなのは、 喫茶ママです。新鮮なフルーツが大きくて多いし、練乳なのですが甘さがしつこくない味付け。そしてそのボリューム。もう、これ食べたらほかの白熊は食べられないかも^^
鹿児島県鹿児島市東千石町11-17
 TEL.099-24-6609
 営業時間/8:30〜22:00
 定休日/特になし

近くにいくことがあれば、食べてみてくださいね!

むじゃき公式HP←こちらから通信販売もおこなっていますよw(^。^)

ブログランキング参戦中w
ポチっとなw(^_^)/~  


john96pierre at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2004年08月11日

トン汁食べようw♪おうちへ帰ろうw♪

今日の昼飯で、トン汁が出た。豚汁は冬の食べ物と思い込んでいたので意外だった。

ニンジン、ダイコン、コンニャクが入っていて、食物繊維たっぷり。冬だったらしょうがとか入っていて、喉の乾燥とかに効いて風邪予防にもなりますよねw赤味噌ベースだったのかな。料理はしないので、詳しくはいえません…

今のこの暑さの中では、ついつい冷たいものを食べてしまいますよね。しかもソーメンとか冷やし中華とか。ほかの季節に比べて野菜を取りにくい季節ではないでしょうか?野菜不足で栄養バランスが崩れ、夏ばてになる。夏ばてすれば、喉に食べ物が通らなくなって、ますます栄養が偏る。そういう悪循環ができてしまうのかもしれませんねw。栄養バランスを考えてくれて、豚汁が出たのかな?

最近、昔の曲を聞くことがあって、たまたま山崎まさよしの、「おうちに帰ろう」っていう曲を聴いてました。以前、シチューのCMでBGMで流れていました。「おうちへ帰ろうwシチューを食べようw」っていうフレーズが頭の中に残っていました。

なぜか、豚汁くっててその曲が頭の中をよぎりました。しかも、「おうちへ帰ろうw豚汁食べようw」っという替え歌で頭の中をまだまだエンドレスでリピートしてます。うwwん、これはひょっとして・・・

お盆だからでしょうか。おうちへご先祖様が帰ってこられますからねw特に今年はばあちゃんの初盆だし。


山崎まさよし、お家へ帰ろう収録はこちら↓ボリュームたっぷりで、おなかもいっぱい(*^_^*)

ONE KNIGHT STANDS


john96pierre at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

鹿児島人が薦める、厳選焼酎 其の一

暑いですよねw。ホント。何もしないのに汗が出てきます。

鹿児島は今年は水不足で、大口というところの貯水池は枯渇して地面がひび割れています。

大雨が降るところは容赦なく降り、振らないところは全く降らない。。。何日ぶりでしたか、さっき10分くらいの短い時間に雨がドバwwっと降ってきました。

恵みの雨です。今年は日照りが続いているのでサツマイモも根がついていないため、かれてしまうことも多いとか。
夏野菜は元気いっぱいなんですけど、芋や田んぼが大被害です。焼酎の原料の芋も不足して、さらに焼酎が不足してしまうかもしれません。買うなら今だ!っということで、ウマい焼酎も取り上げてます。よかったらまた遊びに来てくださいね!(*^_^*)

【猫も喜ぶ鹿児島名産】に焼酎を取り上げてみました。

限定商品ですのでお早めに。

『日本全国うまい焼酎』虎の巻
本格焼酎を愉しむ

john96pierre at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2004年08月10日

ブログ2本目デビュー

不自由な○天ブログとは別のテーマで立ち上げてみましたwよろしくお願いします(*^_^*)

もうすぐオリンピック。アテネの方は、工事が遅れ気味だったり段取りがいまいちで、そっちの動向が気になりますね。

今朝のNHKテレビのニュースでいってましたが、野犬対策が急務となっているそうです。

アテネには1万匹の野犬がいるそうです。何年前からか2億円をかけて犬の保護処置をしたそうですが、まだまだいっぱいいるそうです。

中には練習中に追いかけられると言う、ハプニングもあったとか。自転車レースでは公道を利用するので、選手が追いかけられる可能性もあるのだとか。

そうなったら、必死こいて逃げるでしょうから、世界記録を更新してしまうハプニングもあったりして。それはそれで、テレビ受けするかもしれませんね。



john96pierre at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
twitter
スポンサードリンク
カウンター
Categories
楽天で探す
楽天市場

Archives
livedoor 天気